やぁ(´・ω・`)ノ

樹さんに団長かけよウンryいい加減何かを早く書いてくれとか、
某タコ野郎Paulさんに書け言われたので
書きます。

まー・・・大会の立ち回り(私のやり方)でも書きます。

とりあえず今の帯刀は…

●墨十業物・宇治金時業物・藍鮫業物

この3本です。

雪月花はないよっ^q^

とりあえず帯刀ごとに役割持たせてます(´・ω・`)

墨十業物・・・像破壊&対人目的。要は万能刀。龍像破壊メイン。
宇治金時業物・・・像破壊メイン。虎像とかは主にこれ。
藍鮫業物・・・対人用刀。速攻技3つと怨念で、会心+して迅・念くらいを一撃で折るくらいの火力有。

こんな感じです。

守・重は特に帯刀ごとに役割を割り振るとやりやすいと思います。

↑で書いたように、万能刀・像破壊刀・対人用って分けると重はやりやすいです。

武器ごとで分けると


万能刀・・・墨十、更々、端午、牙巳(でも対人向き)、山草、夕張
像破壊刀・・・宇治金時(速攻技入れれば万能でもおk)、蛍(宇治と同じ)、紅流星、蝉時雨
対人刀・・・藍鮫、垂氷、猪鹿蝶、雪月花、八橋、焔擲、鷲獅、真妻、三士朗

こんな感じだと思います、鬼巌と百足は特殊なのでこの中に入れてません(´・ω・`)

まぁ対人刀なら雪月でいいと思います。
でも威力的に他の武器より劣るし、像破壊も藍鮫なら出来ないことはないので
私は藍鮫使ってます。そこは好みでいいと思います(´・ω・`)

武器はこんなとこですかねぇー(。・ω・)y-~~~

で、次に像破壊の時の立ち回りですが、

何個か項目で分けます。

①像破壊時に防衛がいない場合

この場合で注意する点は、壮が自陣防衛側にいる場合があるので
像の念攻撃でダメをくらっても回復されない場合があります。
なので、像の念を極力回避すること(治癒防具があれば別にくらい続けてもいいと思います)

あともぅ1つですが、自陣にいる敵が戻ってきて背後から技ブッパしてくる場合があります。
なのでなるべく像殴りのときは像の背後から攻撃して、
念攻撃の回避時以外はメインターゲットから外しておくと、自陣からくる敵が見えるので
状況把握しやすいです(´・ω・`)
要は常に広範囲を見えるようにしておくってことです^q^

②防衛がいて、なおかつ自分についている場合

このときは、像をメインターゲットにしておいて
付いてる相手(1人と仮定して)サブターゲットにしておきます。
こうしておいて、なるべく技を使わず像殴りをして
相手が近づいてきたら相手のほうをメインターゲットにして
確率的に剣技を撃ってくる可能性が比較的高いのでそこで回避してカウンター狙いで技を打ち込むと
いいと思います(なれないと難しいです(´・ω・`))

③防衛がいて、他のメンバーについてる場合

この時はある意味チャンスです。
像破壊で一気に点数稼ぎたい場合はオススメしないですが、
そうでない場合は、相手の真後ろ側(相手の視界から入りにくい位置)
から近づいて、攻撃していくといいです。
背面攻撃なのでダメも大きくなり、相手に気づかれにくかったりするのでいいです。


↑3つくらいがメインですかねぇ

防衛が多い場合は、像じゃなく
相手2人をメイン・サブでタゲして像殴ると対応しやすいです。
極力被弾はしないほうがいいです。


なんかマジメなこと書いたので疲れました^q^(コラ

防衛はあんまりしてないからよく分かりません。

攻めとか対人してることが多いのです^q^

あと1つ言えるのが、守が近くいるなら像破壊の時回転しないほうがいいです。

もう誰が明鏡持ってるか分からないので、回転したら死ぬ可能性のが高いです(こっちが)。

このくらいですかねぇ

まぁ防衛は樹さんにでも聞いてくれ^q^(オィ

意見あればお願いします(´・ω・`)

ではでは~(´・ω・`)ノシ
項目ごとに分けて書くのが楽なので、漫然シリーズ第3弾になりました。
樹です、こんばんは。

今日も元気にだらだらだら。
そして眠気のためか全部書いてから見直してみると、いつも以上にまとまりがない感じに書けました。

[追記]あんまりに内容がだらしねぇので、誤字脱字修正してからちょっとだけ絞りました。



・個人戦について

大会での流れ↓


一回戦……気合い入れて南蛮食べる。無難に人魂と相手を倒しきる。

→二回戦……重対重の試合。二本折られてから装備付けてないことに気付くも手遅れ。
 点差がどうしようもなく、ガン攻めするも折られて終了。

→三回戦……それでも南蛮なら、南蛮ならなんとかしてくれる、と再び食べる。
 人魂を2匹倒すも、山茶花食らって点数逆転。終了。

→四回戦……落ちる。

→五回戦……チーム登録が解除されていることに気付かず待ちぼうけ。

→六回戦……明鏡持ちと当たる。
      折られなかったものの雪月で応報龍穴消しきった頃には点数負けしていてそのまま逃げ切られる。

→七回戦……落ちる。

→八回戦……勝つ。ダルさが半端ない。

→決勝戦……明鏡同士の試合。紅葉がきれいでした。



こんな感じ。
不具合修正されてももう出ません^q^









・大会動画について

最近動画アップできていません。

というのも、このところ出先でプレイすることが多く、大会はずっとへっぽこノートPCで出ているため、
アマレココ起動するとカクカクでやってらんないからなんですねーorz

そんなで録画することができない状況だったのです。

この土日は廃仕様なデスクトップPCで大会出られるはずなので、動画もアップできるかと思いますmm








・大会チームの型構成について

現在の固定チームの型構成は『守重重重壮』という草薙鯖で1・2を争うほどの攻撃型な構成なのですが、
これがちょっと最近悩ましいところ。

正面切って戦ってくる相手に負けることはかなり少なくなってきました。が、


とにかく逃げに弱い。


特に像をお互い壊しきった状態で点が拮抗あるいは負けている状態だと、正直かなり苦しい。

しかも先週水曜のあの像を壊したときのボーナス過剰バグがきっかけになったのか、
どうもこのところ逃げを打つチームが多い。しかもそれが有効なもんだから始末が悪い。

納刀して逃げたり座ったりするような腐れチームには一度しか当たっていませんが、
それでも後手狙いに徹したり、体力があってもひたすらタゲ状態で様子見したりされるとつらい。

点差が負けていてしかも壊せる像が無くなった状況になってしまうと螺閃ブッパくらいしかすることがなく、
技力が切れたり南蛮食べてなかったりだとまず詰みます。

結局は点差を維持されたままずるずると負けてしまうこと多々。



と、まぁそんなこんなで打開策を考え中。


打開策その①
 『現状維持』



現状維持といっても、型構成は同じで戦略を変えていくという意味です。
決して何も考えてないわけではないのです。ないのです。

戦略を変える……例えば粘着担当を入れ替えるだとか……だ、とか……ホラ、その、ねぇ。

最初に項目だけ書いてみたものの結局書くことが思いつかなかったわけではないです。多分。
いたっ、そんなに物投げないでくだs




言い訳させてもらうなら、壮さんは回復役があるので他の役目を兼任できないため、
守と重の役割を入れ替えるor変更するしかないのです。

で、現状では粘着&防衛要員1、像破壊要員2、像防衛要員1になっているので、
あんまり変更しても意味がない気もするのです……。

強いて戦略を変えるとすれば、像破壊のタイミングを今よりももっと遅らせてみるくらいでしょうか。
とある強豪チームの戦略でもあるのですが、最初に防衛3、攻撃1にしておくと、
後々敵陣だけに像が残るため敵チームは防衛せざるをえず、逃げ切り防止にはなりますしね。

問題は、防衛中にできるだけ相手を折らないと後々逆転できないこと、
攻撃要員は単独行動になるため折れないスキルと防具を持っていなければいけないことなどが挙げられます。


重の立ち回りとしては、防衛においては防具を練気多めにするか南蛮食べるかして技力を維持しつつ、
武器には会心護符をつけて、瞬発火力で攻撃役の相手チームメンバーを屠ることが必要になってきます。

像の術で心眼は出やすいものの、比較的消しやすくはなっていますし、
相手のステップゲージと心眼エフェクトに気を付けておけば、スキルぶっぱで叩き折ることも可能です。

あとはこれも例のチームの戦略ですが、壮狙いで回復を断つことも有効っぽいです。

攻撃役の場合はこれまで通りでいいかも。


[結論的な何か]
 武器に会心系の強化をしている人が防衛、防具が比較的硬く安全な戦い方をする人が攻撃に回り、
後半戦に差し掛かってから一気に像を破壊しにいく。


書いてるうちに、なんとかかんとか結論めいたものを出せて一安心です。
まぁ机上の空論万歳ということで。



打開策その②
 『念への転向』


今週水曜の大会で逃げの一手を打たれまくった挙げ句、苦肉の策として出たのがこれ。

それもこれまでの念とは違う、補助型の念を目指すというもの。



以下、ちょろっと妄想を書いていきます。



補助型の念とはなんぞ。
それは「通常攻撃による心眼・天守・応報+龍穴を消す役割に特化した念」のことです。

ダメージソースとしての役割は完全に放棄し、担うのは補助役とLAのみ。

帯刀は今のところ天地・妖孔雀・逆鱗業or鳴動を考えています。それぞれの役割は以下。


天地……空断弐戦&空断壱瞬戦によるLA担当
妖孔雀…会心極致からの秘剣
逆or鳴……心眼消しなどの補助役


こんな感じでしょうか。

基本的には補助役の刀を装備しておいて、妖守持ちだとか心眼スキーを狙っていき、
折りきれるチャンスがあれば天地や妖に持ち替えて決める、というのが理想。

焔武器があれば像殴りもできるのですが、扱いが非常に難しいため自分は使うつもりはありません。

粘着が来た場合現状ではどうしようもないのですが、守などを引き留めておくだけでも価値はあるので、
とりあえず攻撃に当たらないようのらりくらりと逃げ回ることが必要になります。




……以上、妄想でした。

ま、現実的には色々難点が目白押しなわけで……そうじゃなかったら念はこんなに衰退していまん。


まず、遠距離通常攻撃が当たらない。

大型アプデで地味に移動速度が増したため、アプデ前に更新した記事で検証した通常攻撃の当たり具合
全く役立たずなデータになってしまいました。

早い連撃は当たるようなので、現在安定してヒットするのは鳴動の→斬りと逆鱗の↓斬りくらいでしょうか。
天地や妖は当たらなくなったばかりでなく、キャンセルステップの保険もないので、扱いは相当難しいかと。




次に、術を撃つときは高確率で手痛い反撃を食らうということ。

全ては早駆けが悪い……orz

術を撃つときはPTメンバーに守ってもらうか、心眼発動させておくかをしなければ、
早駆けからのスキルぶっぱに軽々と折られてしまいます。

事実、大型アプデからそうやってかなりの念ジャーを折ってきました。
詠唱見てから早駆けでまず反撃間に合いますからね……

詠唱キャンセルの実装まだでしょうか。




[結論的な何か その2]
 念難しいよ、念。





こうして結論だけ見ると重やった方が無難な気ががが
打開策としてはとりえずこんなものです。また実践してみて次第書いていきたいと思います。


※追記
PSないのでこんな動き出来る気がしません








・破手組の下駄 [業物]できました!


20101125_itsuki_1.jpg
この記事書きながら作ってたらなんか作成完了。

127個目で習熟は50%と、兜よりも随分早く作ることができました。
問題は護符貼り……耐猛毒ばっかり付いてややハゲそうです。

まぁ下駄に関しては業物が出来やすそうな気がするので、売却目的で習熟100まで上げる予定です。
兜より作ってる人少ないですしねー。

あ、例のごとく代行依頼はお気軽にどうぞ。









・ドキッ!壮無しの妖界4層探索大会!!

20101125_itsuki_2.jpg

そのまんまです。
いやー案外どうにでもなるもんですねぇ。











・愚痴

あのですね。

明鏡でこっちの回転をわざと食らうことについて、13割反射っていう鬼性能については不満があるものの、
基本的には明鏡持ってること確認せずに回転撃ってしまったこっちに非があるわけですよ。


けどね。


発動まで近くで突っ立っていかにも「来いよ、回転!」的な感じで待ち構えるのだけはやめてほしいorz
像殴りの最中とかさりげなく後ろから近付いて攻撃もせずに、ただ食らいに来られるともうやるせない。

どうせ回転当たったら心眼発動しても勝手に折れるんだし、せめて攻撃してくるくらいの情けをですね……






守「重撃m9」

果たして明鏡を打ち破ることはできるのか!
俺たちの戦いはこれからだ!!!



※樹先生の次回作にご期待ください
今日も元気にだらだら書いていきます。だらだらー。
樹です、こんばんは。

・大会BGMについて

大会BGMもかれこれ数十曲使ってきた訳ですが、
視聴していただいた方々は何の曲なのかどれくらい分かるもんなんでしょう?

たまーに「ブレイブルーの曲?」とか「ABAの曲か」などなど、
動画コメを見ているとかなり通な方もおられるようで一人ニヤついてしまいます。もいきー。

今回は今まで使ってきた曲名を上げていくので、何曲分かったかテストしてみてくださいな。



【ニコニコ動画】【ブレイドクロニクル】 10/10/02 - 23時 仮面争奪戦・改 - 1・2回戦
・サザエさんラップ(結構前にネットで流行った謎の曲。元気になれます)

【ニコニコ動画】【ブレイドクロニクル】 10/10/02 - 23時 仮面争奪戦・改 - 3~5回戦
・Pride and Glory(GUILTY GEAR XXよりクリフのテーマ。明るいノリノリな曲)
・MOTOR HEAD(BLAZBLUEよりテイガーのテーマ。GETB食らったときの絶望感のイメージ)
・Alexandrite(BLAZBLUEよりマコトのテーマ。古くさい感じがまたいい)

【ニコニコ動画】【ブレイドクロニクル】 10/10/31 - 15時 龍虎決定戦 - 1・2回戦
・THE WALL OF FATE ~虎牢関の戦い~(真・三國無双3より。無双3の曲で一番好きです)
・Catus Carnival(BLAZBLUEよりタオカカのテーマ。ネットラジオ:ぶるらじで毎回聞けます)

【ニコニコ動画】【ブレイドクロニクル】 10/10/31 - 15時 龍虎決定戦 - 3~5回戦
・Queen of rose(BLAZBLUEよりレイチェルのテーマ。1:42から始まるソロが大好きです)
・Lust SIN(BLAZBLUEよりジンのテーマ。実はあんまり好きじゃない曲)
・MUSHROOM HUNTING(アニメCOWBOY BEBOPより。そこはかとなくアホっぽい)

【ニコニコ動画】【ブレイドクロニクル】 10/11/06 - 23時 龍虎決定戦 - 1~3回戦
・Gale(BLAZBLUEよりバングのテーマ。ソロを入れたくて泣く泣く前半カットしてます)
・Rebellion(BLAZBLUEよりラグナのテーマ。歌ってみた動画の音源のが良かったかな……)
・ARENA ~成都の戦い~(真・三國無双2より。耳に残る良曲)

【ニコニコ動画】【ブレイドクロニクル】 10/11/06 - 23時 龍虎決定戦 - 4・5回戦
・Keep in Gates(GUILTY GEAR XXよりアバのテーマ。焦燥感が出てる感じの曲)
・Getting Down to Business(GUILTY GEAR XXより聖ソルのテーマ。適当に選んだ曲その1)

【ニコニコ動画】【ブレイドクロニクル】 10/11/10 - 23時 龍虎決定戦 - 1~3回戦
・Blue Water Blue Sky(GUILTY GEAR XXよりメイのテーマ。GGで一番好きな曲)
・侍戦隊シンケンジャー(同タイトルOP。浅葱さんリクエストのチャンチャンバラチャーンバラ)
・旋風(超昂閃忍ハルカより。浅葱さんリクエストのエry)

【ニコニコ動画】【ブレイドクロニクル】 10/11/10 - 23時 龍虎決定戦 - 4回戦~決勝戦
・Advance On 2(戦国ランスより。浅葱さんリクエストのry。アリスソフトのBGMは◎)
・Meet Again(GUILTY GEAR XXよりジャスティスのテーマ。ガンマレイマジ鬼畜)
・THEME OF LU BU -DW FIRE MIX-(真・三國無双3より呂布のテーマ。編集したところが微妙……)

【ニコニコ動画】【ブレイドクロニクル】 10/11/13 - 1時 龍虎決定戦 - 1~3回戦
・Howling Moon(BLAZBLUEよりヴァルケンハインのテーマ。渋い曲)
・Simple Life(GUILTY GEAR XXよりブリジットのテーマ。ウホッ良いギター)
・The Re-coming(GUILTY GEAR 2よりソルVS.カイのテーマ。実は未プレイ)

【ニコニコ動画】【ブレイドクロニクル】 10/11/13 - 1時 龍虎決定戦 - 4・5回戦
・風雅(GUILTY GEAR XXより闇慈のテーマ。メインキャラです)
・昼行灯(GUILTY GEAR 2よりイズナのテーマ。一応和風。適当に選んだ曲その2)

【ニコニコ動画】【ブレイドクロニクル】 10/11/14 - 19時 烙印の継承者 - 1~3回戦
・Make Oneself(GUILTY GEAR XXよりアクセルのテーマ。意外とオシャレです)
・Momentary Life(GUILTY GEAR XXより梅喧のテーマ。和風!って感じのカッコイイ曲)
・Blitz Off(Final Fantasy Ⅹよりブリッツボールの曲。意外に合う……かも?)

【ニコニコ動画】【ブレイドクロニクル】 10/11/14 - 19時 烙印の継承者 - 4回~決勝戦
・Bloodstained Lineage(GUILTY GEAR XXよりテスタメントのテーマ。適当にryその3)
・SUSANOOH(BLAZBLUEよりハクメンのテーマ。和風で難敵のイメージ)
・ZUNTATA DADDY MULK(ニンジャウォーリアーズより。9:55からの三味線ソロ入れたかっただけです)



今現在アップしてるのは以上です! 何曲分かったでしょうか?

 ~5:一般人レベル。ギルティギアの曲オススメですよ!
~15:GGプレイヤーな予感。ミギーは偉大って言うと同意してもらえそう。
~22:メチャクチャ通。なかなかやりますね……
~30:明日梅田のモンテでギルティかブレイブルーの対戦しませんか?
 31:とりあえず結婚しましょう




・剣技継承ボーナスについて

以下単なる自慢です。

101111_itsuki_1.jpg
44段墨蒼から作成。
発動が短くより隙のない補助スキルに。
現在更々に積んで活躍中。

101111_itsuki_2.jpg
43段垂氷から作成。
発生は遅いもののリーチが長く、威力も高め。

気になるダメージですが、大体比較してみると心力100%の墨業で十石馬を殴った場合、
 螺旋 :563ダメージ
 腕刎ね:653ダメージ
 轟打 :780ダメージ
 回転 :530+612ダメージ
こんな感じです。元々ダメ倍率高いスキルなので威力+10の恩恵がイマイチ不明。
まぁでも対PCでカウンターヒットすると1000近くダメージを与えられる鬼畜スキルだったりします。

101111_itsuki_3.jpg
45段鬼厳丸から作成。
元々消費技力18というエコスキルなので、正直技力消費-ってどうなんだ……
というわけで20万でお嫁に行きました。ごちそうさまです。



なんとなくですが、ボーナスが付くのは43段くらいから?のような感じがしますね。
で、ペナ無し確定するのは42段以上でしょうか?

この辺りイマイチ分からない……
検証するにしても相当面倒だし、41段でペナ付くこともあったみたいなので怖いですしねorz


とりあえず対人練習も兼ねて火口段上げで鷲獅や墨蒼二代目をゆっくり育てていくことにします。



・7人戦について

この日曜に初めて開催された7人戦ですが、結果としては3位という高順位に終わりました。

もうね、人が多すぎて何がなんだか。
5対5でも多いっていうのに7人なんてプチ合戦みたいですよ。


とりあえず壮2は必要な印象でしたね……。
壮はかおりさんに加え、今回ヘルプとしてキツネさんに来ていただいたのですが、
他の壮1チームはさすがに回復が追いつかないみたいで、戦っててもかなり楽でした。

っていうか壮1のときに白猿さんが相手方の壮に粘着するもんだから相手折れる折れる。
白猿さんマジ鬼畜。

重はとりあえず乱戦向けな回転撃つと良い感じです。
うん、それだけ。


あと7人という人数の多さから、メンバーを揃えるのもかなり苦労するようで、
フレさんやコミュメンのみでチーム作れた自分のとこは、その点でも良かったのではないでしょうか。
みゆきさんや桜崎さんの顔の広さに感謝。


今回かなり面白い大会動画が撮れたのですが、どうもアマレココで録画ミスが起こってるらしく、
部分的に動画ファイルが壊れてしまっている模様orz
なんか編集してエンコしようとしたら途中でソフトが落ちるんですよねー……

とりあえず別ソフトでXviD形式のaviファイルに変換してからまた編集してみます。
だるだる……




ではまた~!
やぁ(´・ω・`)ノ

樹さんが動画うpしてるけど、

聞いたらこっち側視点あると嬉しいって言われたからあげたぉ(´・ω・`)ノ





画質悪いのは仕様です。

使ったBGM

1戦目:スーパーロボット大戦OG グルンガストBGM
2戦目:ロックマンX4 オープニングステージ(エックス)
3戦目・ロックマンX5 ラストステージ BGM
4戦目:デビルメイクライ お兄ちゃんネロ・アンジェロ戦1回目
5戦目:デビルメイクライ3 お兄ちゃんバージル戦2回目 


終始私はボロボロ(´ノω・`)

誰か上手い立ち回り教えて、そして廃防具をくださry(オィ
101107_itsuki_1.jpg
犬派か猫派となると断然犬派。犬超LOVE。
おひさしぶりですこんにちは。樹です。


大型アプデからそろそろ一ヶ月が経過しました。
修正の型バランス調整もなく、そろそろ新システムに馴染みきった感があるようです。

まぁ……最近ブログ全然更新されてないしちょっと忘れ去られかけてるんじゃね?という危機感もあり(?)、
とりあえずだらだらーと書いていきます。
お付き合いのほどよろしくどうぞ。



・大会での各型について

とりあえず重が強くなって何より。

腕刎ね・螺旋・回転・怨念をほぼ全ての武器に付けられるようになったので、
どの武器も安定して使えるようになりましたただし紅流星、テメーは駄目だ

課金振りの猪鹿・雪月は怨念積んでダメアップさせることができたり、
元々強い↓1をキャンセルステップ(以下キャンステ)することで
より安全に心眼や応報・龍穴剥がしできるようになりました。

課金振りの面目躍如。グッドです。


無課金振りも業物がアツい。

牙巳、墨十、更々、宇治金、藍鮫、垂氷、端午あたりの業物は安定してますね。
会心護符つけるもよし、攻護符で攻撃力アゲアゲもよし。

あとは好みでスキルを継承させればオッケー。


現在帯刀は墨十業物・雪月花・更々業物で、
墨と雪には螺旋を、更々には螺旋に加え怨念戦を積んでありますb

怨念戦アツい。

消費体力少ないので像殴りにも使えますし、常時怨念発動でもいいくらいですね。
CTが通常の二倍になってしまっていますが、そこはボーナスの発動-20%と愛でカバー。


立ち回りについては、基本的に自陣防衛か石像壊しをやっています。

あとは壮や念の詠唱中に早駆けして回転や腕刎ねをぶっぱするくらいでしょうか。

キャンステのおかげで明鏡の秘剣の脅威がかなり減って何よりです。
撃震は完全乙りましたけどねーorz

適当に動画を上げているので、よろしければご意見くださいな m(_ _)m



守について。
……まぁ重強くなったんですけどね、護符無しではやっぱり守の天下なわけで。

護符無し大会での旋風積んだ岩戸や焔武器の反則っぷりは異常ですねorz
通常攻撃のダメも通るし、ホント手の打ちようがなくて困る……。

というか護符有り大会でも旋風やら砕牙が痛すぎる。
焔武器に付けられるともうね、痛いってレベルじゃない。

守の剣技継承ウマすぎですよねー……
重も他の型に比べればウマいけど、守のあの万能感はぱないのです。
スキル揃えたら重より火力高いってどういうことorz



壮はいつも通りですね。

キャンステと早駆けがあるおかげで、粘着や詠唱中のぶっぱをされることが増えたので、
安全を確かめてから癒拡撃ったり、チームメンバーに守ってもらったりすることが重要かと。

剣技継承は乙ですね……
双葉に癒壱付けたり、和希に癒拡付けて暁業物にするくらいしか……
日輪に攻撃技という選択肢もあるのですが、正直微妙。

なんで日輪が斜陽覚えないんだ……orz



迅は不遇不遇と言われていますが、個人的にはそんなでもないかなーと思います。

確かに剣技継承はイマイチですが、ステップ制限も別に他の型も制限があることだし、
天身・地身あればステップゲージが無くなったとしても安全に像殴りが可能です。

天身地身とステキャン混ぜて像殴りされたら、そりゃ防衛しても攻撃当てられないです。
天身のCTとステップゲージが切れたのを狙ってスキルをぶっ放すしかありません。

連撃破りが地味にイヤですね。
妖武器以外は基本的に攻撃密度が高いので、背面以外から殴るとまず弾かれたり、
ひどい時には伝説のクナイ投げで遠距離から弾かれることも……。

タイマンではともかくとして、像殴りがメインの仕事である迅は大会ではそれほど変わらない感じです。
プラスマイナスゼロくらい。



念はご愁傷様ですorz

粘着されるとまず何もできなくなりました。
フェイントからの大砲や秘剣もステキャンで回避されるので、重でも粘着可能という始末。

詠唱すれば早駆けからスキルぶっぱされるわ、遠距離属性の通常攻撃はステキャンできないわ、
おまけに剣技継承はロクに使えないわ。

触スキルが移植できないのはねぇ……
あと妖孔雀に範囲系壱スキルを覚えさせられないのはいじめですね、分かります。

天地の↓1や鳴動の遠距離属性と近距離攻撃が交互に出る↓振りをステキャンするくらいしか
することがない感じです。

念術を有効活用しようと思えば護衛は必須ですね。



・妖防具について

みんな大好きBC通信にさり気なく書いてあった納抜刀効果ですが、
性能がうーん?な上に効果時間がかなり短い印象(30秒らしい?)なので使えるかどうか……。

納抜刀してから普通の護符装備に変えれば……とも考えるのですが、そこまでする価値はないですねぇ。
CTは長すぎるし、業物(笑)でもないと使い物にならなさそうです。

見た目装備にするには費用対効果があまりに見合わないため、当分先送りな予感……w



・雉鳩の耳飾 [業物] & 破手組の兜 [業物]完成!

101107_itsuki_2.jpg
101107_itsuki_3.jpg

雉鳩は171個目で、破手組は259個目で完成しました……マゾいマゾい^q^

雉鳩いいですねー……防御+7%は刀の防御力と防具の護符抜きの防御力に対して計算されるのですが、
良い防具・硬い重武器を使うと+25くらい防御上がります。グッド。

が、戯れに漬物を常時使った時のコストと雉鳩業物の生産コストを比べるとやや悲しい結果が出たので、
忘れることにします。


破手組頭業物の特殊効果は命中+1。
頭・足装備の業物で回避や命中の特殊ステータス上昇がついてるのは破手組が一番お手軽なんですね。
いや、全然お手軽じゃないけどorz

とりあえずせっかくなので破手組の足装備と交換してもらうべく二つ目を狙っているのですが、
それから50個作っても2つ目できません……マz(ry

あ、代行無料で行うのでご入り用の方Dどうぞ^q^



・時星完成!

101107_itsuki_4.jpg

これは代行ですが、ついに白猿さんが時星を完成させました! おめでとですーw

キツネさんに引き続いての二本目、習熟20%になりました。
こちらも代行ご入り用のk(ry



・大会動画について



ちまちまニコ動にアップしてます、マイリスからどうぞ。


最近の上げている動画は全部BGMを編集で差し替えています。
いっつもあの大会の同じBGMじゃ面白くないですしねw

差し替えるBGMは動画の長さと雰囲気に合わせて適当にチョイスしています。
今使ってるのはギルティギアとブレイブルー、あと三国無双のBGMあたりです。


和風ゲーってあんまり合うのが無いので、完全に好みで選んでしまってますが、
自分で編集してて楽しいのでスタンスを変えるつもりはありあせんw

PVなので格ゲーのBGMとか割合似合うとは思うんですけどね……
ま、格ゲーって知らない人には、なんでこのBGM選んだか全然分からないと思いますが^^;


「このBGMがいいよ!」などオススメあれば動画やブログにコメしてもらえると嬉しいですb



ちなみに余談ですが、BGM差し替えをするために実は録画中BGM無しのSEだけでプレイしています。
すごく……盛り上がりに欠けますorz

アマレココの設定やWindows7側のミキサーをいじれば別で音楽流しながらプレイできるとは思うので模索中。
最近死ぬことが多いのはBGM無しでテンション低いからなんやでな……ほんまでっせ……








・オマケSS

壮防具を作ろうとして護符貼り始めたらいきなりやられました。






101107_itsuki_5.jpg


ヘヴィだぜ……orz



ではまたの機会に~ノシ
やぁ(´・ω・`)ノ

全然書くことない、うんない。(コラ

でもまぁいい加減書いたほうがいい気がしたから書くかな…w


重武器のアプデ後の考察さんでもやろっか…^q^

まぁ個人的感想です。ハィ(´・ω・`)


鷲獅

イケメン技を大量に覚えるので剣技継承にもってこい。
普通に使うにはやっぱりちょっとだけ不安残るから、螺旋・腕刎ねとかを抜いて
他の武器に移植したほうがいいと思う。

牙巳

イケメン武器、振り良好。サブ刀1
剣技継承でかなり輝いてるけど、個人的にやっぱり器用貧乏な印象がぬぐえない。
まぁでも普通に全然強い。業物ならメイン刀になれる優秀な武器。

墨十

今までも十分強かったくせに、継承でさらに頭おかしいことになった。
螺旋とか突っ込めばもう他にいるものは何もない。
でもまぁ脆いけどね、ハハハ^q^(現在メイン刀(まぁ始めた時からメインだけどね)

更々

樹さんが今メイン刀で使ってる。正直な話、相当頭おかしいことになった。
螺旋・怨念突っ込めばもう化け物だよ、うん・・・w
牙巳より正直ヤバい、でも振りがアレだからちょっと使いにくいかも。

宇治金時

現在メイン刀。振りはちょっとクセあるけど十分優秀です。
攻撃力高いから、継承で腕刎ねとか突っ込めば化け物になる。
個人的にはオススメだけど、振りになれる必要があるからちょっと難しいかも。

藍鮫

現在メイン刀。振りはちょっと特殊だけど早くて優秀。
螺旋・鬼袈裟・怨念といいものが揃ってるから、腕刎ね・回転辺りが使いやすい。
ノーマルなら剣技継承用に上げるのもいいと思う。

垂氷

サブ刀2。振りは良好だけど、ブンブンするには向かない。
単発速攻技が多く揃ってるので、怨念を突っ込むと化ける。回転もいいかも。
十分強いと思うけど、牙巳と同じで器用貧乏な感じがする(´・ω・`)

端午

螺旋・怨念・回転とイケメン技が揃ってる、ノーマルなら継承にも使える。
会心高いから、上げるとかなり使えると思う。
振りはかなりクセが強い(宇治以上)なので、練習必須。



一番好きな武器、でも使ってないよ!業物なんて作る気になるかっ!(殴
会心は重最高の高さで、振りはかなりのイケメン。ブンブンも余裕、途中止めも余裕。
でも技が微妙なので、回転か速攻技あたりは欲しい。



とりあえずこれだけ。
他の武器はアプデ後にほとんど使ってないから分からない(´・ω・`)

雪月花?

雪月花は…犠牲になったのだ…犠牲の犠牲にな…(コラ

 
