どうも、八坂浅葱ですwww
みんなが大会動画やら密書攻略動画などをうpしてますが
せっかくなので自分が投稿したBC動画もこっちで宣伝してみる(ぁ
私が投稿してるのは基本MADですがwww

最近投稿したのww

ネタがマニアック過ぎる上に自己満足極まりないですがwww

その前に投稿したの

鯖の某有名人があげてた動画を見て自分もSSで1年を振り返ってみよう!
…のつもりがただの「カオスSS集」にwwwww

ちなみに「四六時夢中BladeChronicle」に関して

白猿さん:この動画…後半がもよもよ祭りじゃないか!
桜崎さん:誰得だよwwww
私:もよ得(謎)


ところで29日~31日に開催される冬の有明まんが祭り(仮名)に行くのでその間はINできませんww
28日に家を出るので恐らくアプデを確認してからの出発になるかとww
いや、場合によってはアプデを確認して富くじを引いてから出発になるかもしれません(何)
でも31日中にそのまま帰ってくるので二年参りイベントはちゃんと出ますよ!w
…てか去年も同じ状況だったなwwwww

しかしBCも最初は年内にサービス終了するんじゃないかとか言われてたのに
2回目の年明けを迎えようとしていますね…うん、よく頑張ったよ(ぁ

オマケ(笑)
「○○さんて人の長屋がすごいよ!」と聞いたのでその人の留守中に数人で押し入って見に行ってみたの図w
長屋・デラックス
長屋の中は少し重かったですwww
やっと描けました、SDキャラ絵の第二弾。



SD_itsuki_subchara.jpg
サブキャラその1『樹椋』


最近念って不遇だよね! という嘆きからの構図一発撮り。

慣れないポーズを描いたために、やたらと時間がかかってしまいました。
そしてその上あんまりデフォルメできてないというorz




?お尻が描かれてなくね?

→小尻なんです。


?普段は素足じゃなくね?

→ゴスロリ足装備描くのが面倒だったからではありません。


?おでこニョーン?

→PKしますよ。





さて次は誰を描こうかな……
やほぃ(´・ω・`)ノ

メンテ中で暇だから書くぜ(オィ

筆頭武器実装したねぇ、私取ってないけどwww

なんか重のは回転覚えないらしいね、守も色々微妙みたい(´・ω・`)

でも壮は幻拡とか癒拡覚えるから使えそうだね、聞いた話だと斜陽も覚えるみたいだし。

だから私はたぶん壮のやつを取ると思います(´・ω・`)

合戦あんまマジメにやる気ないしね、正直宇治あればどうとでもなるし^q^


で、今は時代は筆頭武器…だが私は雪月花2代目を育て中。
前のより秘力がいい感じ(会心+1、体力+33)だから大事に使う予定。

やっぱり大会とかで欲しいんだよね(´・ω・`)

応報龍穴・心眼消すにはもってこいなんだね

でも火力が下がる…だから考えた方法はコレだ!(`・ω・´)

・怨念戦を積む(実行済み)

まぁこれを試しに使ったさ…普通に強いね^q^

火力不足だから補う意味でもかなりよかったよ(`・ω・´)

あと欲しいのは

・腕刎ね・鬼袈裟どちらかの威力+

これがあれば雪完成かな(´・ω・`)螺旋より腕刎ねが好きなんよ。

とりあえずこれがひと段落すれば段上げ地獄解放……

段上げキライです^q^

グダグダで終わります(´・ω・`)ノシまたねぇ

追伸:丸紅がすごく欲しいです。四万文で売るよ!って人は


    樹さんにDしてください(・∀・)(オィ
  私にはするな!(コラw
どうも樹です、こんにちは!
普通な記事を書くのは久しぶりかも。


さて、今日のお題は「ダメージ計算」についてです。

要するに
『攻撃力××の重が防御力××のPCを通常攻撃orスキルで攻撃するとどれだけダメージが入るか』
を計算で求めようというもの。



なんでまたそんなことを、というと、理由はこのページの左コラムにあるリンク、
「重撃の型MANIACS」
が原因だったり。

格闘ゲームのムック本の巻末に載ってるようなフレーム表がブレイドクロニクルでもあったらなぁ……
という思い付きとノリからやっつけ仕事で生まれたこのサイト。

最初の2、3日で更新がすっかりストップしてしまった代物ですが、
これがどうも話を聞いてみると、意外に読んでくれている人がいるようで汗顔の至り;

で、そのうちのお一人であるおっちんさんと最近フレ登録させていただき、
その火口狩りの後の話の中で、たまたまサイトの話題が出たのですが……

「スキルや通常攻撃のダメージ倍率があるともっと良いかも!」

と言ったのはどっちだったでしょうか……。



言われてみればその通り、格ゲーのムック本にあってこのサイトに無いのはまさしく「ダメージ」です。
いくら発生・硬直のデータがあってもダメージ倍率が分からないことには不完全というもの。

おっちんさんにもお手伝いしていただけるというので、一丁大仕事をやってみるか!




以上、コトの成り行きでした。
思えばあの時は、待ち受けている苦難を予想だにしていなかったのだ……





さて本題。

結論から言うとダメージ計算表はまだ未完成です。
というか完成率はまだ5%くらい。

とりあえずダメージ計算表作成の流れとしては、


①ある攻撃(ex.無課金↓1)のダメージの基礎値を100とする
②その攻撃における心力とダメージとの相関関係を調べる (←今ココ
③特定の心力条件での攻撃力・防御力の相関関係を調べる
④グラフを作成し、ダメージ計算の近似式を立てる
⑤出来た計算式を実際の数値と比較する(誤差±3ダメージ)
⑥他の攻撃について、ダメージの基礎値を変えるだけで近似値が出るかを調べる
 (出なかったら死亡)
⑦全ての攻撃のダメージ基礎値を調べる
⑧カウンターヒット、会心の一閃、側面or背面攻撃、敵勢力攻防+時にかかるダメージ倍率を調べる
⑨ダメージ計算式の完全版を作成

最終的には
ダメージ値={[基礎値]×[攻撃力×?]/[防御力×?]}×[心力・CH・会心・側面or背面補正係数]
こんな感じで出たらいいなーと妄想中。
……いやまぁ軽く計算しただけでもこんな単純な一次関数みたいなのにはならないんですけどもorz


ちなみに現段階では十石馬を殴ることで、心力によるダメージ変化だけちょこっと判明してまして、

・ダメージ変化は心力の量ではなくパーセントに依存

・心力の%は攻撃した時に上がった心力を含んだパーセントになる
 (心力0%でのダメージは計測不能?)

・心力の%によるダメージ変化は6段階に分かれており、
  1-24% 100ダメージ
 25-49% 105ダメージ
 50-74% 110ダメージ
 75-89% 115ダメージ
 90-99% 120ダメージ
  100% 125ダメージ
 …というように1-24%時のダメージから5%ずつ増えていく模様。

厳密に調べたのは無課金↓1だけですが、
おっちんさんの協力によると他の振りでもおそらく同じ増加率とのこと。

ただし、この×1.05という係数がダメージにかかっているのか、攻撃力にかかっているのかは不明。


現時点では心力によるダメージ係数は出せそうにないので、
とりあえずは心力1-24%でのダメージを基本値として攻撃力・防御力の相関を調べるしかなさげですorz

そしてここからは一人では調べられないので、誰か無法で殴って計測しなくては……
あと少し実験するとスキルと通常攻撃では心力の帯域が微妙に違う気が……
というかそもそも他の攻撃全部についてダメージの基礎値調べるって可能なのか……







 ※失踪フラグ乱立中※





・おまけ

暇を見つけてはサブキャラでSD絵の第二弾描いてます。

SD_itsuki_shitagaki_sub.jpg

画力の無い自分には三角座りの構図が難しすぎる……orz
2年振りにペンタブのペンが発掘されたので描いてみました。

SD_itsuki_2.jpg

久しぶりすぎて描き方忘れてたため、デフォルメにすっごく時間かかりました……


あと下書きでは、

SD_itsuki_shitagaki.jpg

こんな感じに刀(更々)と傘がついてたんですが、描いてみたら下手過ぎたので消去orz
(※刀無いのはさすがに寂しいので描きやすい墨を付け足しました)



SD絵しか描けないのですが、気が向いたら他の人の絵も描くかも……?

ではまた!
