ちょっとずつですが日が長くなってきたのを感じます。
最近ノートPCで大会動画を録画編集できるようになりました。樹です、こんばんは。


まずは初めに久しぶりのBGMのタイトル晒しー。
今回もアナタのマニアック度をチェックしちゃいましょう。

【ニコニコ動画】【ブレイドクロニクル】 10/11/14 - 23時 七人の侍大会 - 1~3回戦
・MY BRAVE SMILE -Rockstar Busters ver.-(リトルバスターズ!より。明るいノリと作曲者が好き)
・SUPERIOR(真・三國無双2より。短い曲が都合良かったのでチョイス)
・Holy Orders(Be Just Or Be Dead)(GUILTY GEAR 2よりカイのテーマ。アレンジが多い名曲)

【ニコニコ動画】【ブレイドクロニクル】 10/11/23 - 23時 七人の侍大会 - 1~3回戦
・Keep Yourself Alive Ⅲ(GUILTY GEAR 2よりソルのテーマ。GG2の中では一番好きです)
・JUMP INTO THE BATTLEFIELD(真・三國無双より。聞いてた時間が長いだけに愛着あります)
・勇壮なる闘い -Rockstar Busters ver.-(リトルバスターズ!より。適当に選んだ曲その4)

【ニコニコ動画】【ブレイドクロニクル】 10/11/23 - 23時 七人の侍大会 - 4・5回戦
・LIQUOR BAR & DRUNKARD(GUILTY GEAR XXよりジョニーのテーマ。意外とドラムがテクい)
・Condemnation Wings(BLAZBLUEよりツバキのテーマ。盛り上がる曲を、と思ってチョイスしました)

【ニコニコ動画】【ブレイドクロニクル】 10/12/19 - 23時 純石王決定戦 - 2~5回戦
・ACTIVE ANGEL(BLAZBLUEよりプラチナのテーマ。大好きな曲なので上手くソロ入れられて満足)
・Marionette Purple(BLAZBLUEよりカルルのテーマ。適当に選んだ曲その5)
・Those Who Fight Further(FF7より。TheBlackMageオススメです)
・THE ORIGINAL(GUILTY GEAR XXよりファウストのテーマ。キャラに似合わず割合オシャレ)

【ニコニコ動画】【ブレイドクロニクル】 10/12/25 - 23時 聖夜の決定戦 - 2~5回
・Jingle Bell(Serious Sam -The Second Encounter-より。マイナーゲー)
・Lonely X'mas!(ボカロ曲。これはひどい)
・クリスマス?なにそれ美味しいの?(ニコ動より。この時流行っていたものの、自分は嫌いだったり)
・15.ひとりぼっちのジングルベル(NO PLANより。最後にデレるあたり好きです)

【ニコニコ動画】【ブレイドクロニクル】 11/01/12 - 15時 龍虎決定戦 - 1~3回戦
・Thin RED Line(BLAZBLUEよりアラクネのテーマ。アラクネのイメージな試合展開でした)
・WRITHE PAIN(GUILTY GEAR XXよりミリアのテーマ。GGの中でも1,2を争うお気に入り曲)
・Oriental Flower(BLAZBLUEよりライチのテーマ。GGのジャムのテーマに似てるような)

【ニコニコ動画】【ブレイドクロニクル】 11/01/12 - 15時 龍虎決定戦 - 4~決勝戦
・Suspicious Cook(GUILTY GEARよりボルドヘッドのテーマ。良曲と思いきや単調すぎてイマイチ)
・Clash on the Big Bridge(FF5より。これもTheBlackMage ver.で、原曲よりもクセは無いかも?)
・FUTURE IN MY HANDS(DevilMayCryより。曲の展開もソロもカッコイイ個人的名曲)

【ニコニコ動画】【ブレイドクロニクル】 11/01/24 - 1時 龍虎決定戦 - 1・2回戦
・BABEL NOSE(GUILTY GEAR XXよりジャムのテーマ。適当に選んだ曲その6)
・Gun's & Roses(BACCANO!よりOPテーマ。好きではあるのですが動画との合わなさマックス)

【ニコニコ動画】【ブレイドクロニクル】 11/01/24 - 1時 龍虎決定戦 - 3~5回戦
・襲撃(FF10より。適当に選んだ曲その7)
・Awe Of She(GUILTY GEAR XXよりディズィーのテーマ。GGで一番最初に好きになった曲)
・EAT'EM UP!(R4 -RIDGE RACER TYPE 4-より。ちょっと間抜けた可愛い感じが大好きです)


以上27曲でした!
前回よりもマニアックになったこのチョイス、さて何曲分かったでしょうか?

 ~5:一般人レベル。逆にオススメの曲を教えてもらいたいところ。
~15:かなり趣味が合う予感。テンション↑↑
~26:ブレイブルーのネシカID教えます、いますぐ対戦しましょう!
 27:気持ち悪いんでちょっと近寄らないでもらえますか?







さて本題。

まぁタイトル通りなんですが、最近ゲームのBGMが無くなって困っています;

これも1試合に1曲使ってきたツケでしょうか……最近では試合の雰囲気に全く合わない曲でも、
他に選ぶ曲がないためにそのまま使ってしまうことも多いですorz


と、いうわけでみなさんの知っているオススメBGMをちょこっと教えてもらえないでしょうか。

ブログコメントでもゲーム内へのDでもニコニコ動画へのコメントでもなんでも構いません、
「こんなのどうよ?」というのがあれば、ぜひよろしくお願いしますm(_ _)m


※BGMは燃えるもの、カッコイイもの、なんでも構いません(ただし思い出補正は含みません)。
※今まで使ったもの以外のゲームからのBGMでお願いしますorz
※長さは問いません。1分でも5分でも10分でも……
※ラジオ番組みたいなノリでアレなのですが、採用された方にはもれなく粗品進呈があるかも!







・おまけ

前のブログ記事見て気付きました。










桜崎さんのSDキャラ絵描いてないね、うん。





今ちょっとまとまった時間が取れないので、もうちょっと落ち着いたら描いてみます……orz
血のりべたー!って感じで描けるといいなぁ。

やほぃ(´・ω・`)ノ

描いてもらった

ハロワの楓燐さんに絵描いてもらったよ☆(ゝω・)vキャピ

無法で頼んでみたら描いてもらえて…本当にありがとうございます!

こんなカッコ良く描いてもらえてありがたいです(・ω・`)

葱野郎八坂さんは「血飛沫が足りない」とか言いやがったが…^q^

ホントありでした!感激です( ^ω^)

では(´・ω・`)ノシ
2011.01.18 百足矢伍重奏
やほぃ(´・ω・`)ノ

久しぶりに重5人で大会出ました。結果は3位、ゲキアツ!!

百足屋

左から宝来みゆきさん、Paulさん、おっさんQさん、私、GARAMさん

みんなイケメンでした(´・ω・`)

5戦中誰も死なない上、完全勝利も2回もするイケメンっぷり。

もっと自分も上手くならないといけんと再確認や…(´・ω・`)

もっと精進だね、うんうん(´-ω-)y-~~~ ふぅ…

動画は、「百足屋 BC」でググれば出るよ!(オィ

画質は悟ってください……

動画で見て注目したとこは

・おっさんQさんの激震の撃ち込み方
・Paulさんの粘着
・GARAMさんの防衛
・みゆきさんの像破壊(自分と違うから)

これを見てじっくり研究してました・・・(´・ω・`)

激震タイミングがマジ神だったり

粘着がカンペキだったり、防衛がイケメンだったり

自分とは違う像破壊方法だったりで

勉強になるぉ(。・ω・)φカキカキ

見て欲しくないのは

・5戦目で私が死にかけてる

これだ・・・

もうね直視しないで・・・

ひまりんと樹さんとシャオさん痛すぎるぜ・・・

なきそうだったよ(´;ω;`)

まぁすごく楽しかったよ!

またやりたいぉ(*ノ∀`*)

ではまたぁノシ
やほぃ、お久しぶりです(´・ω・`)

遅いけどお正月のときのSS張るぜ(ぇ

お正月

こんなのや

お正月2

こんなことしてました(´・ω・`)(オィw


あとついでに…

優勝記念写真

久しぶりに大会優勝したんで、記念撮影のSS( ´∀`)

左から、私・彼方さん・亜琥亜さん・樹さん・かおり♪♪さん(´・ω・`)

私が一回死ぬ不具合があったので、あんまり見てほしくない(コラw

動画は樹さんが上げてると思うので見てください。

ただ私を見てはいけな(ry

それはそうと暇つぶしで迅上げてます(´・ω・)今43段の70%辺り。

もうちょいで44段です。

迅カンストすればあとは壮と念だけになるね、やる気が出ません^q^

チーム的に迅か念欲しい感じ、守護と重・壮は十分いるしね。

でも伝説も妖武器もないんだよね~( ´ω`)

ちまちま妖武器でも作ろうと思います…w

ではまた(´・ω・`)ノシ

最近寒くて五十肩に堪えますね。
嘘です。樹ですこんにちは。



最近大会での重の立ち回りが調子良い……かも? なんとなく反応が良くなってるというか。

PC環境は主にノートPCでプレイしてるので前よりも悪くなってるはずなのですが
(それでなかなか大会動画もアップできない)、
それによる重さも耐えられるくらいに良い感触です。

これは格ゲーにハマり出したことで、中下段のガード使い分けに慣れたせいかと思ってみたり。
フレーム単位での動きが常に要求されるので、そりゃ反応よくしないと対戦でも勝てないです。

……いやまぁ実際は単純に他のチームメンバーさん達が上手いせいなんですけどねorz



ま、そんなこんなで最近調子が良いついでに調子に乗って重での防衛考察してみたり。
最近攻撃に回り出してるのは気にしない。



・大会での像防衛の必要性について

とりあえず像壊されたら相手に200点も入ってしまうので、それを防ぐためです。

……が、メインはやっぱり対迅。
特に伝説武器を持った迅に像2つまとめて殴られると、
1カウントにつき34点もの点数を稼がれてしまうマジキチ仕様。
山茶花も使えば46点です。ホント笑えない。
道発動で更に得点増えるんだとしたら、もうストレスゲージがマッハです。

クナイ連撃を撃たせないだけでもマシなので、粘着して防衛しないことには始まりません。

以下では相手の型に合わせた対策をしていくことにします。



・防衛時の立ち回り

まず全般に言えることですが、スキルはぶっぱしたり通常攻撃キャンセルで出すよりも、
ステキャン直後に出すと当たりやすいです。

ステキャン後には通常攻撃が来るという先入観があるからでしょうか。
謎です。


>対守護

硬い火力高い隙少ない、更に昨今じゃ明鏡持ちがほとんど。
重にとっての天敵です。

開幕では天守を発動していることも多く、それを盾にした焔武器での特攻が流行りな模様。
まぁ天守使いは防衛することのが多いのですが、とりあえずはこれを消さないといけません。

発生の速い雪月などの課金↓1、範囲に優れる無課金←1や、石像のスキルなどで消し消ししましょう。
弾きも消せるとより◎。心眼が出たら乙。

守の石像殴りは、手数を生かしたポイント稼ぎよりも、火力で一気に像を破壊することがメインなので、
まずは高火力の要となる焔武器を折ることを心がけます。

オススメのポジションはステキャンからの反撃をもらいにくい相手の背後か(自→敵→像の位置取り)、
ダメージを分散させられカウンターを取りやすい像に被った位置。

焔武器なら腕刎ね一発で半分程度のダメが奪えるので、
相手のステップゲージやスキル硬直を見極めて当てます。
通常攻撃を当てるのは難しいため、あらかじめ丹薬を飲むか南蛮を食べておく必要があります。

ポイントはあと一発で折れるところまで体力を減らしてしまうこと。
でないと強気に反撃に出られてしまうことが多いです。
焔武器の覇気や旋風は特に注意。会心で4桁ダメ出ます。

なので、ぶっぱなすには威力が高めの最速スキルである腕刎ねが最適です。
当てる自信があれば鬼袈裟や轟打も可。鬼袈裟は隙が少ないので比較的安全。
一方で範囲に優れるものの威力が低い螺旋に甘えると、撃った隙にデカいのもらってしまいます。
なので、ぶっぱしないときや螺旋を使いたいときは像に被るように立ち回ればいいかも。

とにかく守の像殴りを無力化する鍵はまず焔武器です。
幾松も攻撃力は高いのですが、隙の少ないスキルの回転効率がイマイチなので焔武器よりは楽かと。


ちなみに明鏡は応報龍穴が像のスキルで消えやすいので、
回転撃たないことと必要以上に隙を見せないことを気を付ければさほど怖くありません。
明鏡が防衛に回ると死ねるんですけどね!



>対重撃

同じ型対決になるのですが、基本的に像と被っていれば相手よりも高ダメージが取れます。
手数も少ないので像と一緒に殴られることによる失点も考えなくていいですしね。

像に被る以外では、これも守と同じく背面取りが有効です。

相手がそれを嫌って回転を出してくるとチャンス。しっかり回避してスキル硬直にスキルを当てましょう。
像に攻撃が当たったエフェクトが出てからステップ接近→腕刎ねで十分間に合います。

折りきりたければ体力と相手の心眼を確認してから回転返しすることも。
カウンターさえもらわなければ、像とのダメ分散で相手よりも大ダメージを与えられます。
ただし壮さんが困るので注意。

とりあえず相手の心眼にスキルぶっぱするのは避けましょう。
逆に、自分の心眼は消されにくいので、発動したらぶっぱしてオッケーです。



>対壮術

攻撃に回ってくることはないんですが、一応。

防衛時に限らず、相手の壮はできるかぎり視界に入れておいて、
詠唱中にステキャン早駆けから回転なり腕刎ねするようにすればいいかと。



>対念術

壮と同じく、状況問わず詠唱中のぶっぱが有効です。
あんまり見かけないのですが、焔武器で殴りに来たらおいしくいただきましょう。



>対巧迅

あー……もうダルい、どうでもいい……となってしまうくらいダルい対迅orz
型修正のステップ制限と天身・地身の制限緩和によって、
もはや誰にも止められないやんちゃっぷりを手に。

守護の人ですら手の打ちようがないほどの隙の無さに、重は為す術もありません。
とにかく会心護符を貼った刀でスキルぶっぱするくらいしか手がないという。

が、それですら心眼のせいで阻まれたりと、もうどうしようもありません。
迅1チームならまだしも、迅2とか3になると粘着とかせずに敵陣特攻した方がまだマシです。


……が、それを言ってしまうと対策もクソもないので一応まとめてみることにします。


迅の暴れを止めるためには、まず伝説武器を折ることです。瀕死でもオッケーです。
とにかく伝説武器を無力化することが肝心。

折り方ですが、頑張って会心出やすい刀で腕刎ねか螺旋を当てる。以上。
ホントにこれしか手がないっていう……orz

正面から撃っても当たらないので、できれば遠距離からの早駆けからぶっ放す方が当たりやすいです。
それも背後からノーマークの迅を狙うのがいい予感。

ノーマークだと連撃→山茶花の連携に対し、山茶花の硬直にスキルが刺さります。
天身使っても重のリーチの長さからまず当たります。継承した地身を使われたらご愁傷さまです。
(あるいは山茶花はキャンセル不可? 迅やらないのでイマイチ不明)
※キャンセル不可だそうです。けど硬直メチャクチャ少ないですよね……。


とにかくスキル一発は絶対に当てること。


まぁ……上手い人だと常に回りをチェックしているので、それすら不可能なんですけどねー。

そんなテクい迅対策なのですが、これはもう打つ手無しです。
粘着してせめてクナイ連撃されないようにするしか……。あとは頑張ってスキル当てましょう。

ステップも天身地身も使い放題なので、それ込みで読み合いするしかありません。圧倒的不利ですけど。
しかも像のスキルで心眼出るわでドMにはもうたまんないですね。

立ち回りについては自由ですが、像と重ならない方がベターです。
重なって攻撃すると、像諸共殴られて一発8点取られます。
山茶花一発も一緒に食らうと24点マイナスです。鬼畜。

スキルは腕刎ねが当たればいいのですが、まず当たらないので螺旋で。
技力が切れたらまず乙なので、南蛮必須です。
なければ墨の↓2などの範囲の広い通常攻撃で牽制してみると良いかも。

得点システムの修正待ちが迅対策になるとか笑えない……。



・防衛用の刀・スキルについて

>刀について

墨業:攻撃力の高さから通常攻撃・スキルぶっぱ共によし。
   龍像殴りにも使える重で一番人気と思われる刀。
   通常攻撃の判定も強く、方向転換と併せて使うとかなりの範囲をカバーできる。
   会心護符で鬼畜仕様に。   

雪月:↓1振りを使った主力の牽制刀。
   攻撃力の低さからぶっぱには不向き。
   主に心眼や応報龍穴消し、連撃破りに。
   怨念戦を積めば化ける刀。

端午:最近使い始めた刀。
   高い会心を利用してのぶっぱが強い。
   連撃はイマイチなものの、虎像殴りにも使える。

更々:体力・防御が高い耐久型。
   乱戦に強く、像と重なっての立ち回りに向いている。
   連撃はほぼ↓振り一択。
   怨念を積めば高火力も出せる。

牙巳:更々よりもステは劣るが、これも人気な刀。
   隙の少なく範囲も広い→振りが強い。
   護符や剣技継承によってどのようにも化ける、万能な刀。

宇治、垂氷、藍鮫、蛍についてはあんまり使ったことがないので分かりませんorz


>スキルについて(大会全般)

腕刎ね:言うまでもない、高ダメージな重の代表的スキル。
    発生が速く、カウンター狙いもしやすい。
    狙えば追撃にも使える万能さ。


鬼袈裟:腕刎ねと比べるとダメージと発生、コストがやや劣る。
    ただし隙の少なさはトップクラス。
    反撃を受けたくないときに。

螺閃 :通称螺旋。ダメージは低いが、範囲は非常に広い。
    主に追撃に。

轟打~:発生が遅いものの、威力・リーチ・コストに優れる。
    奇襲、スキル硬直や詠唱中に手軽に使える他、回転斬りへの反撃に使える。
    会心が出ると脳汁全開。個人的に一番好きなスキルです。

回転斬:説明するまでもない高火力範囲スキル。
    主に詠唱中に使ったり、あるいは防衛での牽制、壮の護衛に。
    乱戦では最強、ただし明鏡に当たると死ぬ。

怨念 :攻撃の威力底上げに使えるスキル。できれば戦技が欲しい。
    ある程度体力を減らしてから心眼と共に特攻するのがオススメ。
    螺旋との相性が良い。

深手 :嫌がらせスキル。
    当てれば強い牽制として効果を発揮する。
    リーチが短く、発生も少し遅いのでスキル硬直などに。

灼  :たまに継承してる人がいる。
    分散しない特性を生かして乱戦に使うか、追撃に向く。

撃震 :継承している人は一人しか見たことがない。
    壮キラー。

よく使うor見かけるスキルは大体こんなところでしょうか。
残りは←にある重撃の型マニアクスでもどうぞ。




あとは実戦経験を積むのみです。
折れない心が大事という結論で今回はこれにて!

待ってたのに団長があけおめ挨拶遅かったせいで自分も遅れてしまったと言い訳してみる樹です。
あけおめ!

年末あたりからブレイブルーCSⅡにハマってます。一ヶ月で既に8000円くらいつぎ込む勢い。
でもPSRは110前後orz 低空スワローからの高速中段を安定させたいです。



さて、とりあえずおしらせ。

端午 [業物]完成しました!

73本目でした……300万文くらい使った予感orz あばばば……

大会での虎像対策として作ったこの端午業、本来は攻撃役の桜崎さんに持たせる予定だったのですが、
これだけ作るとさすがに愛着が湧いたので、しばらくは更々[業物]と併せて自分で使うことにします。

目指せ会心秘力+2護符+16。マゾいですけど。

ブログ記事見て丸紅を安めで売ってくださった方々、どうもありがとうございました!



とりあえず、適度に大会に出つつイラストの続きでも描いてだらだら年明けを過ごすことにします。

本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
やぁ(´・ω・`)ノ

あけましたおめでとうございまry(ぁ

今年もよろしくお願いします(`・ω・´)

去年は色々あったねぇ。

※この辺りから懐古厨になるので注意。

昨日フレさんと話してたが、

型バランスがやっとよくなってきたねぇ( ´ω`)

オープン当初はイノシカ、日輪、斬菊によるレイプゲーで、守の不遇時代だったね。

迅のクナイが必中だったから、一発で400とか余裕でPKが一番怖かった時代やな(´・ω・`)

念も必中だったが今みたいな火力はなかったから怖くなかった。守は不遇すぎて泣けた。

それで重以外は改悪と改善を重ねて今にいたる。守護は強化されすぎワロタ^q^

それで10月のアプデがきて

不遇になってた重が日の目を見たね。

迅も修正されてるしね。念は知らぬ(ぇ

今は重強すぎ、とか言われるが

迅相手にはやっぱキツイし、立ち回り次第なんだよね。

型ごとに相性あるのだから強すぎとかそういうのではないと思うわけDA(´・ω・`)

一時期の声:重の体力と防御下げろ。

↑合戦で特攻する人が体力と防御低くてどうすry(ぁ

こんな声もあったよ( ´ω`)

他には、大会実装が一番大きいかな(´・ω・`)

実際護符ゲーマンセイでやる気が底辺まで落ちてたからなぁ( ´ω`)

大会で決勝行ってみたいだけで護符防具作ったのもいい思い出。

※実装当初は黒燕に防御+240の地雷防具でした。

そして色々知り合いさんも増えたのも、いいことや(´・ω・`)

百足屋(Paulさん、GARAMさん、サクリファーさん、宝来みゆきさん)は

重5でまた大会とか出たいね、うん( ^ω^)

実際色々あったが、なかなか楽しい一年だったよ。

また今年もゆる~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…~~く頑張ります^q^

では本年もよいお年を(´・ω・`)ノシ
