111221_1.jpg
111221_2.jpg
必要素材は夜魅斬と一緒。
習熟の上がり加減も同じ(1本で5%)?

ステータスはかなり優秀。
1段ではやや劣るものの、24段時なら体力・攻撃・防御・命中・回避など、虎をすべてにおいて越える謎性能。

継承は普通。

振りも移動したり音が鳴ったりはしないものの、それなりに優秀。

スキルは現時点で 海兎 毒壱 松月 鈍弐 天身 浸食壱↓
111222_3.jpg
範囲が広く、2人以上巻き込めば八百毒並みの強さ。
虎や風伯にも継承できるものの、詠唱が遅いため妖防具は必須。




新ダンジョンと新武器は残念でしたが、新武器はなかなか……?
とりあえず45段まで育ててみます。





※おまけ

浸食はタゲらずに出すこともできます。

その場合、自分を中心にして周りに毒を撒き散らすようになるんですが……

111222_3_20111223041536.jpg

ブボボ(`;ω;´)モワッ ← これにしか見えないっていう。




新スキル「屁こき」実装中。
2011.12.16 どうして
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ
|    | ( ./     /      `) ) ♪


・やたら安っぽくなったフォントを元に戻せないもんか……

兵団名が途中で切れたり、NPCの発言が変なところで改行されたり、
いろんなところで不具合が出ているのもフォントを変えたせいなのでは。
どうしても戻せないのなら、せめて納得できる理由くらい公式で言って欲しい。


・新しい念装備(♂)どうにかならないもんか……

他の武器や装備の中でもデザインが微妙なものはあるけれど、
ネタに走っただけの念装備と比べれば断然まとも。
クジ装備じゃあるまいし、面白ければ良かろう的な考えはどうなんだろう。












:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : ::   どうしてこうなった・・・
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

久しぶりに書くだらだら記事。
こんばんはイツキです。


ネタがないので古い順から適当に。



・蜃楼[業物]に地身を入れてみた?

いつの話だよ、という感じではあるのですが、とりあえず使った感じ便利だったので報告。

スロットを地身・天身・八百毒・山茶花で埋めてしまうと音無が使えないのは若干マイナスですが、
その分を毒撒き刀として特化させればこれほど良い毒武器もないと思います。

天身地身の2択(様子見を含めると3択)になるため、詠唱時以外ではほぼ反撃を受けません。

一度開幕の毒撒き時に地身読みで正面で旋風を置かれたことがあるのですが、
相手の位置を見てから天身入力で回避余裕でした。

あと、護符有り大会では心眼を生かせば楽に毒を撒ける上、
業物の利点である護符2枚貼りで体力を増やしておけば、毒刀としてはまず問題無し。


まぁ詠唱は相変わらず長くて隙だらけになってしまうので、
地身あろうがなかろうが、護符無しなんかでは詠唱中に旋風食らって潰されることは多いです。


護符無し大会では、地身のメリットを取るなら蜃楼、基本性能を取るなら斬菊、という認識です。
斬菊強いなぁ……ホント。




・妖風伯[業物]に精霊疾駆壱を入れてみた?

これは鍛錬アプデの直後ですね。いつの話なんだか。

色々と防具を売っ払ったので、その資金で夜魅斬さんを作って引っこ抜きました。
今ではデザコン武器で事足りてしまうんですけどねーorz

まぁしかしこれが強いのなんの。
鍛錬7風伯で精霊疾駆すると属性攻撃1429とかですからね。

護符の有無に関係なく、通常攻撃で十分ダメージが取れたりします。マジキチ。


デザコン武器実装で比較的精霊疾駆壱は手に入れやすくなったので、
今後は虎や風伯に積んでくる人も少なくなくなるでしょう。

鍛錬ゲーの加速は止まりません。




・風伯業に東雲威力+20を入れてみた?

で、極め付けがコレ。
 ↓
111209_1.jpg


色々防具を売っ払ったお金で買っt(ry

130万だったところを
「これで使えないゴミだったら大会で毎回必ず毒粘着してやる!」
と脅して115万に負けてもらいました。

サクリさんに感謝の言葉を。



で、コレが使えるかどうかなのですが、ぶっちゃけダメージ数値的にはそれほど変わりません。
十石馬や無法で試してみたところ、ノーマル東雲と比べて大体70くらいダメージが増えました。
ちなみに属性ダメージは同じでした。


これを他の型のスキルとで通常ダメージを比較してみると、

  (通常ダメ+属性ダメ)
焔薙  499+93
 会心 781+140
明鏡  383+50
 会心 607+75
風伯  446+47
 会心 702+70

※焔薙・明鏡は旋風ノンペナ、風伯は東雲を十石馬に正面から心力100%時に当てたダメージ
 焔薙(火鍛錬6) 明鏡(水鍛錬7)風伯(水鍛錬7)


大まかに測った結果ですが、このようにランク付け出来ます。

[風伯業/東雲] ≒ [明鏡/旋風] < [風伯業/東雲威力+20] < [焔薙/旋風]



まぁ……普通に強かったわけですね。

若干属性ダメージは低い傾向がありますが、
通常ダメージを水増しして明鏡と焔薙の旋風の中間くらいのダメージになっています。

MOB相手なのでこれが正確かは分かりませんが、
護符有り大会の焔薙持ち守護相手に会心+背面で1100ダメージ↑を叩きだしました。
ぱないですね。


風伯業は通常攻撃以外だと、咄嗟の反撃には波くらいしか当てられませんでした。
空鎖も威力に優れるものの、相手のスキル読みをしなければ当たってくれません。

が、それが東雲によって、旋風などへの安定した反撃が可能になりました。
超・エキサイティング!と叫びたい。


まぁ実際は東雲は攻撃範囲が狭く、焦るとなかなか当てにくいスキルだったり。
その分旋風と違って天身地身で隙消しもできるので、今後練習して慣らしていかないとですね。




・妖明鏡を作ってみた?

作ったのは割と最近なのですが、モノがモノだけに今更感は否めません。
業物だったらそんなことはなくなるんですが、BC終了まで晒されること間違いなし。

2割がっかり、8割ほっとしました。


最近護符有りしか大会を出られていないので、イマイチ真価を試せていないのですが、
迅メインとしては、焔薙防衛に対する対抗手段として持ってて損は無いなぁと感じました。

ワンボタンで持ち替えて反射、こんなに便利なものを今まで知らなかったとは。

見てから反応できるようにしたかったのですが、旋風は発生13F、茜は発生11Fと、
格ゲーの中段をガードするくらいの見切りが必要なため断念。

いつまでたってもラグナの6Bが見えない人間なので、
どうしても食らってから明鏡に持ち替えてしまいます。

まぁ大体は読みでなんとかするもんっぽいですね。
見てから反応できるのはエフェクト発生からダメージ判定出るまで長い、念術だけで良いのかも。


明鏡は応報龍穴がやっぱり強いのですが、幽斬も魅力的ですね。
大技のくせに発生が23Fでかなり早く、何より硬直が旋風くらいしか無くてビビり。

護符有りでは心眼を出されてしまうものの、逆に言えば多段技で4段目が一番攻撃力が高いため、
心眼出ている相手でもそれなりのダメージは見込めるところが憎い。

ホント、撃震とは一体なんだったのか。


と、まぁ明鏡は強いのですが、
護符有りでは旋風もダメージが通りにくく決定打には欠けてしまうため、
やっぱり真骨頂は護符無しで発揮されると思います。反射も痛くなるし。

焔薙さえ対処できれば、護符有りでは蜃楼などの毒刀の方が相手を倒し切りやすいのかも。
もちろん耐毒防具を相手が持っていなければですが。




・迅41防具胴脚業物完成しました

これが一番最近のネタになります。

色々防具を売っ払っt(ry
素材を買い漁りました。

脚が60個くらい、胴が20個くらいで作ってもらいました。
ありがたい、としか言いようがありません。

露天コメを見させてもらい、面識も無いのに厚かましく代行をお願いしたにもかかわらず、
快諾して業物を打ってくださった○○○さん、本当にありがとうございました。

サービス終了まで大事に使わせていただきます。




…………で。

大まかに現在の護符構成を書くと、

 虎で防御868
 反応は心眼×4、練気×2、略奪×1、あと命中+一箇所

めでたくチート級の廃護符構成が誕生しました。
どこへ出しても恥ずかしくない廃人っぷりですわ。ええ。

反応の構成も理想とぴったり合致。
守防具の符戻しで失敗しまくってましたが、迅防具は最後は割とあっけなく完成しました。


ただ、これだけマジキチな感じにしてもPSが伴わないことにはなんとも……orz


重から迅に転向してそれなりに経ちましたが、護符無し大会でも勝てるようになりたいです。
今後の目標の一つですね。




うーん、しかいなんかもう作りたいものが無くなってしまった予感がします。
ところで時星[業物]ってどうなんでしょうね?






――――――以上、ここまでがブログ更新をサボってた間に起きたネタ記事でした。
デザコン武器レビューなにそれおいしいの。


ここからはオマケ、大会動画についてです。



・大会動画について?
最近アップが滞ってますorz

地身入り蜃楼や明鏡のお披露目など、色々上げたいネタはあったのですが、
如何せん決勝で慌ててへっぽこミスして負けてしまったり、
勝っても決勝で相手1人が落ちてしまっていたり……

それなりに見どころを作れた予選だけアップしようかとも思ったのですが、
決勝ありきの予選、予選ありきの決勝なので、どうにも味気ない。

今後は 風伯・虎・明鏡or蜃楼(or幻暈) の帯刀で撮っていこうとは思うのですが、
イマイチどれもまだ使いこなせてない組み合わせだし……


なにより、いい加減護符無し大会の動画を上げたいってのがあったりします。


んーあーまぁ適当に録画して面白そうだったら上げていこうと思います。




・大会動画のコメ返



>波撃ったあとに空鎖とかにスキル入れ替えしないのか?

仕様です。
試合中にスキル入れ替えできるほど器用ではないので……orz

あと、風伯の波のCTは他の型に比べると非常に短いため、
入れ替えなくてもまた次撃てるかなぁ、というのがもう一つの理由だったりします。


ちなみに、風伯に前述した通り東雲を継承したため、今は波を明鏡で撃つようにしています。
連発できる風伯の波も捨て難いんですけど……んんん。



>1人相手の状況では味方が近くにいれば虎でクナイ投げてても剣技を撃たれにくいのでは?

旋風恐怖症です。

特に焔薙では反撃覚悟で攻められて会心旋風で一撃折れも有り得る、
というか実際食らったこともあるので、敵が近い場合は極力クナイ連撃は避けてしまいます。

当たる寸前にステキャンなり天身なりできるPSがあればいいのですが、
そんな自信もないので虎を振るときはかなり臆病に立ち回っています。

下手糞乙ということで勘弁してくださいorz





こんな長くてとりとめもない記事誰が読むんだろう、という気がしないでもないですが、
とりあえず書くネタもようやく尽きてきたので終わります。

お疲れ様でした。またまた。
やぁ(´・ω・`)ノ

BC全然やってない(オィ

なのに関係ないことをかくのも色々アレだ・・・と考えた結果

猫飲み茶屋

ずっと前に作って放置したブログでもまたやろうと思います。

そのうちBCします、そのうち・・・^q^

ではまたぁノシ
